070825 今一度音志を洗濯したく候


両国に到着して、思いきり博物館の方に行ってしまい一周して国技館の入口に向かうという荒業をしました…。2時の時点で既にグッズ売り場には長蛇の列が。福袋買えるかなぁ、とちょっと不安だったけど余裕で買えて良かった!タオルも買いました。

一緒に観る人を待って、4時に会場入り。一階マス席だったんですが、一階というより二階で結構ステージから遠いように感じました。会場は流石に広かった!
そしてハッチでも聴いた気がするSEが流れ続け、そろそろ開演が近づいてきた頃、流れてきたのは…ハ、ハルヒ…!犯人はただ一人しかいないけどね(笑)

そして遂に開演!何と出てきたのはせいこう先生、じゃなくて足軽先生!メンバーも出てきて鏡開きが行われ、そうさ世界はからライブスタート。せいこう先生が、出てきた時と同じように床へ戻っていって思わず爆笑。
二曲目はもちろん希望。そんでバーストレイン!「存分に進め、オッケ〜♪」てな具合に中村くんは今日もまたOKサインを沢山だしてくれました。
その後のなぁ未来は池ちゃんのタンバリンが炸裂してた…そしてやはりリズム隊格好良すぎる。シンガ、ハニコム、Q&A、Aとツアー通りの流れ。でも楽しい。
まんまるの前、ステージから小野ちゃんが消える。と、と、いうことはもしや…!?メンバーがわざとらしく「あれ、小野ちゃんどこ行った?」みたいなMCして、現れたのは案の定、かの有名なハチさん(笑)ここでやっちゃうの!?とかそれでギター弾けるのか!?とか色々突っ込みたくなったけど、なんか小野ちゃんノリノリだし(笑)私のテンションがおかしくなりました。大好きだ。で、もうまんまるの楽しさったら!今回のツアーの中で一番楽しいかもしれん。終わって小野ちゃんが着替えて戻ってきてからMCで「さっきそこでハチとすれ違ったよ」とか言ってたけど(笑)
次の曲はセトリ通りなら荒野のはずだけども、聴こえてきたこのフィードバックは…セブンスター!何気に結構ライブでやってますな。年末もやったし。荒野は今日も本当に素晴らしかった。
そして蘇州夜曲からももとせへ。お客さん多いから会場中に合唱が響き渡るかと思ってたけどそんなこともなく。私が熱唱してたせいかもしんないけど(笑)中村くんが最後笑いながらぶったおれてた。もしこのまま、染みるなぁ…。本編はここで終わり!早いなぁ。いや、これからが長いんだけどね(笑)

アンコール一回目。犬猫!犬猫!と思っていたんだけど、中村くんがまっちぃのソロとレキシやります、ってMCした後のまっちぃの弾いたコードが犬猫じゃあない訳で…。ていうかもろ、永遠なるもの!武道館の映像がフラッシュバックしました。何か結構焦らされつつも、狂喜乱舞(笑)アレンジがほぼ一緒でねぇ…「そぉーだぁー!」のとこの小野ちゃんの叫びっぷりとか、まっちぃのギターソロとか雄叫びとか、何十回と観た武道館の映像と同じで。ほんっとに感動した。泣きはしなかったけど!中村くんの声も良く出てた。
その後は、まっちぃのソロ。クラシック、でかいハコで栄えるねぇ。で、また小野ちゃんのギターがかっこいいんだコレが。
そして問題のレキシ。今日も長いのかぁ…とか一瞬考えちゃったけど(笑)、楽しかった。今日は菅原道真とか来ていたらしいよ。池ちゃんのノリ方指導が面白かった(笑)まげ!まげ!
メンバー紹介!まっちぃのギターソロめっちゃくちゃかっけぇ。トムくんの今日のドラムソロは赤パンバージョンらしい(笑)立って叩いてたよこの人…!ヒロくんはというとフロントまでかりだされ、超絶チョッパー。池ちゃんにマニアックだと突っ込まれてたけどね。で、光GENJIの赤坂さん(だっけ?)のライブのバックで弾いてたようなやつ弾いてよーって池ちゃんに言われて「無理」って一言(笑)そんなこともやってたのか。
次は順番的には中村くんだけども、どうしても先に小野ちゃんにやらせたいのか、「ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な〜」云々。でもなかなか決まらず、面白いフレーズが飛び出してた。待ちに待った小野ちゃんソロは今日もギターロックロックしてた…!いいんだコード弾きだけだろうと、、かっこいいんだもの。もの。オイオイしたくもなりますよね(←した人)。中村くんは拡声器で一言叫ぶのみで。せいこう先生もまげ!言ってました。
いきるものはやっぱクラップで参加出来るのが嬉しいね。100sと、お客さんが一体になって作り出してる感じ。
ダブルアンコール、最後の曲はもちろんキャノンボール!腕を突き上げて合唱!人生で一番楽しい時間だよほんとに(笑)
キャノンボールが終わって、真ん中に並んでお辞儀したのだけれど、すぐに相談しだすメンバー。
「皆には負けたよ!」と中村くんが言って演奏されたのは、なんと1,2,3!超サプライズ。「この先どこかで会おう、会おう。」と、歌詞の通り何処かでまた会える日が来るよ…ね?(笑)
大歓声の中、ライブは終演。もうほんとに行って良かったと思いました。100s最高!さぁ次はいつ会えるのかな!(笑)



以下余談。
終演後、両国駅周辺の某店で二時間程潰して、21:30位に駅に向かったんです。するとあらびっくり、…某やまぐちひろおさんと遭遇致しました。(゜д゜)←この状態。ていうかこっちがわぁって驚いて声上げたら、ヒロくんまで何故か驚いてた(笑)ヒロくん電話してたので、ちょいちょい追いかけて思い切って声掛けてみたら意外に気さくだった!なんかもっと、ウザがられたらどうしようかと思ってけど(笑)、そんな事もなく。今日最高でした!とか、ベースプレイ大好きです!とか(←告白)言ったら「あ、ありがとうございます」ってヒロくんから手を差し出してくれた…!尊敬の念を持して握手。あとは、そうさ世界はのPVってご自宅なんですか?っていう質問から、「あのPVはちょっとかっこつけすぎたかなって後悔してる」って言ってました(笑)あはは。作曲活動頑張ってね的な事を言うとちょっと照れてた。
というわけでレポ遅くなった分、ものっそ楽しかったです。でもしばらくは夜行バスに乗りたくないがな!